fc2ブログ

料理漫画@茶葉

どれが好きですか!?
まぁ、唐突ですね。 強引ですね。 仕方ないね

主は子供の頃に「ミスター味っ子」やら「中華一番」を見てたり
最近だと「焼きたてジャパン」や「三ツ星のスペシャリテ」などを読んでますが
まぁ、いつの時代も料理漫画って意外と人気が出るもんだなぁと思ってるわけで
今日はそのことについて思ってることを少し話してみようかと

結論を先に言えば
『常に価値観の変わらない』
テーマは美味いってことですね

料理……食べ物っていつの時代も「美味しい」って基準が変わらないんですよね
辛いのが駄目とか、甘いのは苦手とかありますけど、ウマ味ってのは同じモノです
人の舌の味覚が変わっても、美味いものは美味いとたった一言で通じます

まぁ、漫画だと「まるで~のようだ!」とかいいますけど
あれは表現や演出上で大事なことなんですよね
人の想像力はどんな高級贖罪や香辛料、一流の料理人の腕すらも時には凌ぎます

「食べたことのある、あの美味しい料理より更に美味いだと!?」

これがポイントなんですよね

つまり、誰もが「可愛い」とか「格好いい」とか「凄い」とか思ってるモノを使って
それよりも更に上だと言って個人が分かりやすい形で理解するんですよね
小説でも色々例えて言うのは、それが最高にして基本の技法だからです

漫画の場合はそこに更に分かりやすいイメージである「イラスト」が付きます
このイラストとセリフを上手く組み合わせることで漫画の面白さが際立つのですね

「バンビ~ノ!」だとイタリア料理の漫画なので
いかにイタリア風に漫画を仕立て上げるか? が面白さのミソだと思います
どんな味付けがされているから「イタリア風だ!」と思っているか分析してみると
少し漫画の楽しみ方が増えるかもしれませんね

このブログを何風味に調理するか……それは、未だに決まってませんがねw
スポンサーサイト



テーマ : マンガ・ゲームの話
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

茶葉&昴

Author:茶葉&昴
文:茶葉  画:昴
そんな感じでやってるブログ
毎日更新を頑張ります

*このブログにある全ての画像の著作権はサークル及び各絵師の方々のものとなっています。よって、一切の無断転載、無断複製を禁じています

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード